社長ほっとメッセージ

社長ほっとメッセージ 令和2年2月

皆さんこんにちは!今月はコーヒーについてお話します。皆さんはコーヒーお好きですか?私は少し前まで全く飲まなかったのですが、禁煙を始めてから飲み始めて今ではすっかりハマっております。朝起きてから新聞読みながら飲む挽きたてのコーヒーが何よりの楽しみです。コーヒー好きとしてぜひ行ってみたい場所がありました。「スターバックス・リザーブロースタリー東京」。世界に6ヵ所しかないスターバックスの基幹店です。この間、東京出張の際に空き時間がありましたので念願かなって行ってまいりました。中目黒の桜並木が似合う目黒川沿いにあります。おしゃれな外観からメイン入り口を入るとそのスケールの大きさに圧倒されます。4階までの吹き抜けを巨大なシンボルである銅板で囲んだキャスク(店内で焙煎したコーヒー豆を熟成させる貯蔵庫)がそびえ立ちます。そのキャスクを中心に無数の管の中を生豆が移動しています。その様はまるでテーマパークのようです。アトラクションに並ぶようにわくわくした表情で皆が店内を眺めています。4階にはテラスがあり春になればそこから見る桜並木は最高でしょう。季節が変わるたびに訪れたい場所です。ブランド力とは世界観。まさにスターバックスが目指す世界がそこにありました。

関連記事