社長ほっとメッセージ

社長ほっとメッセージ 令和2年3月

皆さんこんにちは!今話題の映画「パラサイト~半地下の家族」についてお話します。史上初!外国語映画として初めて米アカデミー賞作品賞を受賞!日本でも大ヒットし興行収入32億円を記録しています。私は公開されてすぐに観に行きました。物語は・・「全員失業中、半地下で暮らす極貧の家族キム一家。一家で内職をしながらなんとか食いつないでいる。そんなある日、長男ギウに家庭教師の話が舞い込む。友人が留学するのでその間だけ女子高校生の家庭教師の代役を務めてほしい・・アルバイト初日、ギウは息をのんだ。そこには見たこともない高台の大豪邸があった」まあ、面白かったです!ちょっと文学的な映画かな?と思っていたのですが超エンターテインメント作品でした。2時間12分まったく退屈しません!しかし、なぜ世界各国でこの映画が評価されているのか?それは面白いだけでなく、この映画のテーマが「格差」だからだと思います。現在、世界の上位26人の富と世界人口の半数38億人の富は同じです。格差を埋めるにはどうすればいいのか?映画は衝撃のラストへ!一家の主キムの口癖は「どうせ人生は計画通りにはいかない。計画なんて意味はない」しかし、長男ギウは最後にある計画を立てる・・色んなことを考えさせられた映画でした。皆さま、観に行かれる際はくれぐれもコロナウィルス対策をしっかりと!

関連記事